レンタルでも

投稿日時 : 2019/09/16 18:30

サイト、WiSTAND。

もともと出前文化があった日本で、インターネットアプリを利用した宅配サービスなどが蔓延るのは当然。そしてデモ文化が根付くフランスでも、さまざまな形のデモ関連アプリ(デモのスケジュール一覧、参加者間のやりとり、交通規制情報など)がある。

そんな中、4月末からサービスを開始し、話題になったサービスがこの「WiSTAND」(英語のWe Standをフランス語で発音しやすよう綴りにした)。

これは自分に代わってデモに参加してくれる「Messenger」と参加希望者をつなぐプラットフォーム。これがあれば、地方に住んでいても、パリで開催されるデモに参加できるという地方在住のフランス人にはうれしい(?)システムだ。

参加したいデモを選んで、何時間の参加かなどを決める(1時間15ユーロ)とMessengerが提案され、さらにオプション(有料)で、そのMessangerに指定の色のTシャツを着てもらって、スローガン(有料)もそこに印刷してもらえる。そしてGPS機能で自分の代わりのこの「レンタル・デモ参加者」の位置がわわかり、現場からの写真も送られるという。WiStandはこのサービスで、1時間15ユーロの内の20%を手数料・仲介料としてとっているという。

5月のサービス開始からどの程度の利用があるかは分からないが、フランスで一般的には、奇抜なスタートアップの一つであって、これが広まるかは分からない。むしろ、「ついにこんなビジネスまで」という取り上げ方だ。会社はフランスだが、サイトはメニューやイメージ動画などは英語になっていて、ワールドワイドに拡大させたいようだ。

これからデモが多くなるシーズンだが、このサイトのビジネスはどうなるか。メッセンジャーを探す人ではなく、メッセンジャーになりたい人の方が意外と多かったりするのかもしれない。