整備済み電動自転車ビジネス

投稿日時 : 2023/11/16 17:30

「安くてエコロジー、スタートアップ企業が目をつける整備済み電動自転車」
経済紙Les Echosのウェブサイトより。

フランスでは、スマートフォンの購入も、環境問題や物価高の影響を受け、1-2年で新しい機種に買い変えることは普通のことではなくなり、部品を交換して長く使える機種や、レンタル制、そして整備済・再利用の機種の取り扱いも増えてきている。

そして、経済紙Les Echosが取り上げたのは、電動自転車についての同様の傾向だ。経済的で地球にも優しい自転車、車よりも効率的な電動自転車は、フランスでは確実に新しい移動手段として定着し始めており、2022年に売れた新品の電動自転車は75万台近くで、前年比12%の上昇だという。

ここに目をつけたのが、スタートアップ企業で、壊れた電動自転車や買い換えの電動自転車を回収して、修理・整備して、再度市場に投入するというもの。すでにフランス国内では順調にビジネスが進み、ニューヨークなど、世界展開を準備しているところなど、数社がすでにこの整備済み電動自転車ビジネスを展開している。

整備済みスマートフォン、さらには家電についても、フランスでは環境問題に対する意識や、インフレの影響で、ビジネスがなりたつ条件がそろっているが、現在の一般の日本国民のエコロジー意識では、こうした整備済み製品のビジネスが登場するのはまだまだ先(あるいは全く可能性がない)かもしれない。