一週間経ったが。。。

投稿日時 : 2023/07/05 17:30

「暴動:一週間の暴力の非常に重い総決算」
Le Figaro紙のウェブサイトより。

ナンテールでの事件から一週間、日本でも大きく報じられた若者の暴動は(とりあえず)沈静化してきたようだ。

燃やされた自動車やバス、破壊されたトラムウェイ、バス停、市庁舎、学校、図書館などの公共施設、警察の車両などもターゲットに。そして、食料品店やスーパー、衣料品店などもターゲットにされ、破壊され商品を奪われるなど、パリ近郊だけではなく、フランス全土で被害が広がっている。

まだ最終的な被害額はわからないものの、フランスの商工会議所によると、企業の被害総額は10億ユーロをくだらないという。マクロン大統領は、被害が大きかった自治体の市長を集めて意見交換の場を設け、緊急復興支援を約束した。

事件の動画の音声分析の結果がまだ出ないので、政府も他の政党などもまだ反応がはっきりしていないところもある。だが、極左政党LFIの代表、メランション氏は、沈静化を呼びかけずに、火に油を注ぐような発言をしていることが非難されており、極右系では、ゼムール氏の元側近だった人物が発砲した警官を支持するための支援金を呼びかけ、死亡した少年の家族への支援金との競争のようになったことも非難されたりしている。

いったん沈静化はしているように見えるものの、今後の分析結果の発表や政府の対応次第だろうし、7月14日の夜もどうなるかわからない。