日本は今日から、フランスは明日から

投稿日時 : 2020/06/01 17:30

「パリのデコンフィヌモン(隔離解除):アンヌ・イダルゴ市長はバーとレストランのテラスを無償で拡張すると発表」
20 Minutes紙のサイトより。

フランスは本日まで連休で、明日の火曜日からフランス全土で規制が解除される。パリ市はまだグリーンではなく、オレンジゾーンとされており、レストランやカフェも営業はできるが、厳しい条件付きだ。

そこで、市民の日常生活への復帰と、業界の経済支援などを考慮して(そして延期されている市町村議員選挙の第二回投票も視野にいれて)、アンヌ・イダルゴ現パリ市長は、土曜日にカフェやレストランがテラス席を路上などに拡張することを許可すると発表。

本来ならば、禁止されていたり、使用料を払わなければならないが、特設ウェブサイトから登録のうえ、厳しい衛生のルールを守ることが条件で、無料でテラス席を拡張でき、歩道だけではなく、駐車スペースにもテラス席を設置できるという。さらに、場所によっては道路がそのまま歩行者天国状態になるという。パリ市内にあるレストランやカフェが集中している地区20近くがそのようになる。

制限解除になった日本の都市部では人の戻りはわりと控えめな感じだが、明日からのパリはどうなるか。6月にはいり、バカンスも目の前、夏時間で日も長くなったとなると、もう結果は見えているかもしれない。