パリはフランスではない。

投稿日時 : 2022/07/19 17:30

「パリ:予想よりもソルドの結果は悪くない」
20 Minutes紙のウェブサイトより。

いまや日本からもフランスへ行けないことはない。しかし、実際にフランスも含め、ヨーロッパへ日本人がかつてのように行くまでには時間がかかるだろう。

フランスでは日本や中国からはともかく、近隣のヨーロッパ、あるいはアメリカからはそれなりに観光客が戻ってきているという。そんんななか、今年はパンデミックの行動制限もなく始まっていた夏のソルド。

本日、19日が夏のソルドの最終日となる。その結果、パリ商工会議所によると、パリに関しては予想よりも悪くはなかったという。ただ、コロナ禍の昨年などに比較して、の話で、コロナ以前に比べるとまだまだだという。そして、この「予想よりもまし」という状況はパリに限っての話で、フランス全体としてはやはりウクライナ情勢やコロナ禍によるインフレの影響で購買力は落ちており、政府も再開された国会ではまずは国民の購買力を上げるための議論を始めているものの、現実はまだまだほど遠いようだ。

実際に、パリでも6割近くの店舗がコロナ以前の水準には戻っていないと答えているという。