まだ気を緩められないフランス

投稿日時 : 2021/11/02 17:30

「Covid-19:もし学校でマスク着用が再度義務になったら?」
Le Parisien紙のウェブサイトより。

フランスは現在、全国でトゥーサンのバカンス期間。来週の月曜から学校が再開で、その後は12月18日から1月3日までがクリスマス休暇となる。

日本では劇的に改善しているように見られるパンデミックの状況だが、フランスでは第一の基準値とされている10万人あたりの週間の新規感染者数の数値を見る限り、再拡大の傾向が見られ始めている。ワクチン接種も、一時よりはペースが落ちているものの、三度目のワクチン接種のキャンペーンも始まり、接種率も上がっているし、重症者数もそれほど伸びてはいないものの、冬に向けて、少し戦々恐々としてきているようにも見える。

100近くあるフランスの県のうち79では、すでに小学校でのマスクの着用義務は解除されていたが、場合によっては、来週の休み明けから、再度、マスクの着用義務が始まるところがあるかもという。

ここでも、まず基準となるのは10万人あたりの一週間の新規感染者数で、50が基準の数字だ。50以下だと、大丈夫だが、50を超えると危険、というわかりやすい数字だ。ちなみに日本は5以上ですでにステージ2で、25以上でステージ4とされている。