またもフランスの小学生はマスクの着用義務

投稿日時 : 2021/11/08 17:30

「Covid-19:39の県で小学生に再びマスクの着用義務」
地方紙Le Dauphiné libéréのウェブサイトより。

秋のバカンス明けのフランスでは、本日から、39の県の小学校でマスクの着用義務が復活することになった。これは先週、政府が発表されていたもので、人口10万人あたりの一週間の新規感染者数が50を超えたところが対象となる。

フランスの感染状況はいまだに改善されているというにはほど遠く、夏の後にいわれていたように、やはり冬になって寒くなってきて、感染が拡大しはじめているとされる。衛生パスの適用で、押さえられているとはいうが、衛生パスを使わず、マスクの着用義務もないながらも改善している日本とは状況が違う。

そうしたなか、まずは小学校でのマスクの着用義務の再開で、明日の火曜日の夜には、マクロン大統領が7月以来、再度、国民に向けてなんらかの呼びかけをするという。新しい対応策を発表するのか、三度目のワクチン接種を訴えるのかまだわからないが、まだ日常の再開にはほど遠いフランスで何らかの道筋を示すとされる。