あと数時間で発表

投稿日時 : 2020/10/28 19:00

「スーパーでは品切れはない“ただし皆が理性的であれば”」
仏版Huffpostのサイトより。

フランスでのCovid-19の感染拡大を受けて、本日の夜、マクロン大統領がまたもテレビ演説を行う。フランスのメディアは今朝から、その発表内容に戦々恐々で、明日の夜からフランス全土に対して4週間の「ルコンフィヌモン」(再自宅隔離、ロックダウン)が発表されるのではという話だ。ただし、今回は学校は開くらしいなど、前回よりは「ゆるい」コンフィヌモンになるとされる。ほかにも様々な情報が飛び交っているが、発表を待つしかない。

ただし、昨晩あたりからSNSなどでも情報や噂が飛び交い、すでに一部のスーパーでは売り切れる商品があるという。春のコンフィヌモンのときと同じく、フランス人がまず買いに走るのは、トイレットペーパー、これは日本でも同じだが、食べ物では、パスタだ。各スーパーなどでは、買い占めをしないよう、品物は充分にあり、供給されると発表をしている。これは裏をかえせば、今晩の発表内容や、国民のリアクション次第では、パニックぎみになれば、品薄になるものもある恐れがあるということだろう。

さらには、4週間、都市の狭いアパート内で自宅隔離を避けるために、広い田舎の家に避難を始めている人もいるという。