クリスマスはクリスマス

投稿日時 : 2022/11/22 17:30

「クリスマスのフランス人の平均予算は568ユーロ」
経済情報ウェブサイトBoursier.comのウェブサイトより。

シャンゼリゼのイリュミネーションも始まったフランス。エネルギー節制の流れで、シャンゼリゼのイリュミネーションもいつもよりも2時間近く早く消灯される。

しかし、先日発表された調査によると、フランス人は、クリスマスの消費についてはほぼ例年通りだという。

但し、インフレの影響で全てが値上げされており、何に使うかが多少変わってきているという。クリスマスから年末にかけてのフランスのパーティー期間で、一番お金を使うのが、家族や親しい友人へのプレゼント、そして食材だという。これらには節約することはしないが、逆に節約するのが、飾り付けや洋服だという。

さらに調査を細かく見ると、年齢層によっても違っており、年齢が高いそうはプレゼントや食材によりお金を使うが、若者などは、飾り付けや洋服によりお金を使うという。

クリスマスは、いつも通りに過ごそうというフランス人だが、より「お得に」準備をするために、準備できるものはもう10月や11月のセールなどでそろえているという。