やはりサッカー好きのフランス。

投稿日時 : 2022/11/24 17:30

「対ドイツの日本の勝利が、大きな驚きではない理由」
スポーツ誌「L’Equipe」のウェブサイトより。

日本時間で昨晩のサッカーワールドカップで、日本がドイツに勝利した話題は、日本でも、世界中で話題になったという報道もされている。

もちろん、フランスでも大きく報じられている。スポーツ誌L’Equipeも様々な解説者がそれぞれの見解を繰り広げている。パブリックビューイングを開催しなかったり、開催前はカタール開催の様々な問題に抗議するように「今年のワールドカップは見ない」とか「フランスが決勝トーナメントに言ったら見る」などという意見も多いという報道もあったが、始まってみると、やはりフランス国民は結構見ているようだ。

しかも、フランスチームはエムバペをはじめとした主要メンバーが大活躍し、勝利したこともあり、結局、フランスはサッカーずきなようだ。そこへきて、日本の勝利で、スポーツ誌のある解説によれば、この勝利はもちろん、大方の予想には反してはいたが、「驚くべき事ではない」と分析した。日本チームの努力や、4年前からの成長もあり、さらになんと言っても、いまや日本人選手の有能な人は、
ヨーロッパ、「フランスで」プレーしているくらい実力がある、という論調だ。

フランスチームも、日本チームも勝ったからこのような評価だが、負けていたらまた別の言われ方をしていただろうし、今後またどうなるか。。。