布マスクは自粛してください。@フランス

投稿日時 : 2021/01/19 18:00

「英国種:保健専門会議はカテゴリー2と手作りの布マスクは使わないようにと提言」
地方紙L’Unionのサイトより。

日本でもCovid-19の英国変異種が市中感染という話題が昨晩からではじめたが、フランスでは今後9割の感染がこの変異種になるという話もある。そこで、フランスの専門者会議の一つである、Haut conseil de santé(文字通り訳すと、“健康の最高会議”)は、日曜日の会合のあと、「英国変異種、南ア変異種、ブラジル変異種(日本で発見)の発生を鑑みると、6歳以上では、カテゴリー2の布製マスクはもう使わないほうが良い」と発表した。メディアなどでもこの話題が今日も大きく取り上げられている。

カテゴリー2とは、70%のカット率で、カテゴリー1が90%。自家製についてはもちろんどんな布を使っているかにもよるが、原則としてやめたほうが良いという。マスクについては、フランスではすでに医療用マスクのFFP2(エフ・エフ・ペ・ドゥ)という呼称ももはや一般的になっており、マスクの性能がわかりやすくなっている。

一年前はまだマスクをないがしろにしていた人もいたフランスはもう一昔前のことのようだ。1か月前にはワクチンをしないのが大多数だったのが、今は大半がワクチンをするといっているフランス。フランスは確実に次の時代に進んでいるように見える。

ちなみに、布マスクについては、まだ「勧告」程度の発表だが、場所などによっては「禁止」になるのかと論じているメディアもある。