On est en finale !:フランスはもうお祭り騒ぎ

投稿日時 : 2022/12/15 17:30

「フランス・モロッコ:仏チームの勝利のあと、フランス各地では歓喜の光景」
仏版ハフポストのウェブサイトより。

すでに日本ではほとんど話題にならないサッカーのワールドカップ。フランスでは、昨日のフランス・モロッコの準決勝があり、試合中もカフェやバーでは大盛り上がり、フランスが勝った後は、シャンゼリゼには2.5万人近くが集まったという。ごくごく一部で騒動もあり、特にモンプリエでは、14歳の少年がひき逃げで死亡したもの、全体としては、大喜びの風景はパリだけではなく、マルセイユやリール、ボルドー、リヨンなどの大都市では多くの人が集まり、喜びを分かち合った。

すでに3度目のワールドカップの優勝を祝って、ナショナルチームのユニフォームや、ロゴの星を二つから三つにしている人も。こうしたときに歌われるのが「On est en finale(オン・ネ・オン・フィナール:決勝に進んだ)」だ。

そしてアルゼンチンとの決勝だが、メッシはPSGでプレイしており、フランスでももちろん人気の選手だ。もちろん、フランスが勝つと確信している人は多く、いずれにせよ決勝ではさらに盛り上がることだろうし、このままクリスマス、大晦日までお祭り期間が続きそうだ。