シン・デコンフィヌモン:あと1日!

投稿日時 : 2021/06/08 17:30

「シン・デコンフィヌモン:明日水曜日から再開するものすべて」
地方紙Le Républicain lorrainのウェブサイトより。

フランスではいよいよ明日、デコンフィヌモン(ロックダウン解除。日常再開)の第三段階が始まる。6月30日に最後の段階で完全に日常生活が再開する前の段階だ。

明日からは:
・現在21時までの夜間外出制限の開始が23時からに。
・バーやレストランの室内営業が再開。
・既に再開しているバーやレストランのテラス営業は50%から100%に。
・既に再開している映画館、美術館の収容可能人数は、35%から65%に。
・これまで閉鎖されていたカジノ、ボーリング場、タラソテラピー、展示会、フェスティバルは再開。ただし、ユーロディズニーランドは例外で6月17日から。
・Pass Sanitaire(パス・サニテール:保健パスポート)が導入され、展示会など1000人以上が参加するイベントなどでは陰性を示したり、ワクチン接種を証明するこのパスポートが必要となる。旅行の際に必要となる場合もある。

明日からかなり日常が戻ってくる感じだが、実際の感染状況も明らかに改善していて、すべてが回復傾向にあるようだ。以前に紹介したcovidtracker.frのサイトでも一目瞭然だ。

上の数字は左から:10万人あたりの1週間の感染者数、陽性率、実効再生産数、重症病床使用率。
左のグラフ:一日の陽性者数、目標値は5000。右のグラフ:一日の重傷病床使用数、目標値は3000。
フランスの地図:人口10万人あたりの1週間の感染者数。緑が50人以下。数ヶ月前は真っ赤どころではなく、黒ずんでいるところ(400人以上)もかなり多かったが、現在は日ごとに緑の地域が増えてきている。
上の数字は左から:1回目の接種を受けた総数と括弧内は24時間以内、全てのワクチンを受けた人の数。フランスが受け取ったワクチンの総数。
グラフィック:100マスで国民全体のワクチン接種率を視覚化。濃い緑が1回目を打った人の割合。薄い緑が2回目も打った人。濃い赤は国民の60%に達するまでにワクチンを打っていない人の割合。