パリの新名所(グルメ編)?

投稿日時 : 2021/06/09 17:30

「珍名物:新しいティラミス・バーがパリに上陸」
ウェブ情報サイトSortir A Parisのサイトより。

本日からフランスで始まったデコンフィヌモン(ロックダウン解除、日常再開)の「第三シーズンの第三話」(コンフィヌモン【自宅隔離】は3回目で解除の第三段階)。夜間外出制限が23時からになり、レストランやバーのテラス席は100%、室内も50%ながらも、営業再開する。

そこで、パリのお出かけ情報を集めているサイト、Sortir A Paris(パリでお出かけ)が紹介するのは、新しくオープンしたティラミス・バーだ。

2014年にはWe are Tiramisuという同様の店がオープンしていたがしばらくして閉店していた。今回はパリ11区に新たにオープンした。パリでは最近では、様々なフレーバーのマドレーヌ専門店ができたり、フランス人は、日本人よりも、というより、テレビで毎日食べ物が紹介(宣伝)されている日本とは違った意味で、グルメだ。

日本でフランスのスイーツといえば、いまだにショコラ(チョコレート)やマカロンだろうか。パリでも一部で人気のマドレーヌはまだあまり日本に入っていないなか、パリではティラミス専門店ができた。これはさまざまなフレーバーがあって、トッピングもあるというシステムだ。もちろん、ユズ風味や抹茶風味もある!

すでにパリにも、イタリアン・ジェラート専門店も何店もあるように、食いしん坊のフランス人はイタリア料理、イタリアスイーツも大好きだ。「日常再開」と夏の訪れの幸福感に包まれるパリで、波に乗れるだろうか。