三月は火の車

投稿日時 : 2023/03/01 17:45

「インフレ:“赤の三月”だろうがなかろうが、フランスでは値上げは止まらず」
20 Minutes紙のウェブサイトより。

三月に入ったフランスで、大きな話題は今月からまた値上げされるものの話題。フランスでは昨年末から、大手スーパーなどの小売店と配送業者、そして製造者の間で、原料費の高騰や、燃料などの高騰などをいかに商品に反映させるかなどが話し合われてきた。店頭での販売価格をあまり上げたくない小売店としては、生産者や卸売業者が要求する値上げ幅は受け入れにくく、話し合いが続いていた。この話し合いの期間は終わり、何らかの決定がされ、当然、それは商品の価格に反映される。

いずれにせよ、ものの値段が上がるのは避けられず、フランスのメディアでは、「赤の三月 mars rouge」というワードもよく見られる。ただ、この値上げは3月で終わることはなく、しばらく続くとされ、コロナ禍でもピークがあって、そこから状況が落ち着いたように、現在のインフレの波もピークがいつくるのか、どのくらい続くのかが問題にされている。

この3月がピークとは言い切れず、それがさらに数ヶ月続くかもしれず、一時のコロナ禍のように、見通しは明るくはないようだ。