14年目の人気番組

投稿日時 : 2023/03/02 18:00

「“Top Chef 2023”:16人の新しい参加者アルバム」
Paris Match誌のウェブサイトより。

フランス時間昨晩の夜から始まったのが、第14シーズンを迎えた人気料理番組、「Top Chef」だ。予選を経て選ばれたプロの料理人が、星付きレストランのフランス人シェフが指導するチームに分かれて、様々なお題の料理対決をして、「トップシェフ」を決めるという番組だ。

このブログでも何度か紹介しているが、昨年もコロナ禍の状況でもやっていたが、今年は完全にパンデミックの影響はほとんどない状況で行われる。

今年の参加者も、ハイチ出身やメキシコ出身など、さらには初の兄弟シェフの参戦、料理を学んだ経緯も様々で、専門も好みも違う16人のシェフが腕を競う。出場シェフを率いる4人のシェフたちも、これまたキャラも専門も多様な4人がそろい、料理のお題も毎回様々で、グルメで議論好きのフランス人の壺にはまっている番組だ。

年金制度改革問題やインフレなど、気が滅入る話題ばかりのフランスだが、民放の地上波放送でこのような番組があるのは多少の気休めになるのか、これはこれという感じだろうか。これから年金制度改革の進み方も毎週気になるが、このシェフたちの戦いも気になるところだ。