この週末のデモ

投稿日時 : 2023/11/20 17:30

「ナヘルの死:“裁きなしで、平和はない”…。警察官の釈放の後、デモに集まった人たち」
20 Minutes紙のウェブサイトより。

すでに4ヶ月以上前、夏のバカンスの始めにおきた、パリ郊外の少年が道交法違反と警察の停止命令を無視して警察官の発砲によって亡くなった事件。事件の調査は続いているが、先日、拘留されていた警察官が釈放された。

これを受けて、亡くなった少年、ナヘルの母親の呼びかけで、ナンテールではデモが行われ、500人近くが集まった。

事件の当初は、暴動が大きくなっていたが、その後は収まっており、このタイミングでさらに暴動などが危惧されたが、今のところは、良くも悪くも大きな騒ぎにはならないようだ。

ところで、このナヘルの事件の時には、エムバペなども、事態の沈静化を公に呼びかけていたのに、ハマス・イスラエル問題については、エムバペに限らず、スポーツ選手が何の発言もしないことが非難されている。

そしてこの週末は、コロナ前、5年前に始まったジレジョーヌの運動も、当時ほど大規模ではないものの、まだ自分たちの戦いは終わっていないと、一部の都市でデモなどを行った。

いずれもこの週末は大きなデモにはなっていないが、年末までまだまだ何があるかわからないのがフランスだ。