13日の金曜日のストライキ

投稿日時 : 2023/10/12 17:30

「10月13日金曜日のストライキ:動員の状況と予想される混乱」
Libération紙のウェブサイトより。

ハマス・イスラエル問題の影響が大きくなっているフランス。混乱を招くとして、警察から禁止されている親パレスチナのデモも、一部の都市でゲリラ的に行われている。メディアも解説者や、著名人でも激しい言葉でそれぞれの側を攻撃するような発言もきかれるようになっている。

マクロン大統領も今晩、テレビ演説で国民に語る予定だ。

そんななか、明日、13日の金曜日は、労働組合連合が全国スト・デモを予定している。これは政府の緊縮政策に反対し、賃上げを要求するというものだ。

国鉄やパリ地下鉄でもそれなりの混乱が予測されており、一部の空港でも混乱があるとされる。

交通系の組合の他、教職員組合、そして一般診療医組合や、公務員組合なども多く参加するとされている。来週からは、政府と「低賃金」問題についての協議がおこなわれることになっており、その前に圧力をかけるという意味があるという。

ちなみに、Libération紙の記事の写真は昨年の同時期のデモの様子。

ところで、13日の金曜日といえば、フランスでは格段の当選金があるスーパーロトの日で、今回は1300万ユーロが一等の当選金だ。(約20億円)