フランスの民泊2024

投稿日時 : 2024/01/30 17:30

「住居:国会でようやく通った“反AirBnB”法案」
Libération紙のウェブサイトより。

フランスでは連日、農業従事者の乱の話題が取り上げられているが、月曜日、フランスの国会で、賛成100、反対25で通ったのは、「アンチAirBnB」法案といわれる法案。

日本では、他の世界の国ほど利用も拡がっていなく、「民泊」自体もそこまでメディアで問題になることはないが、フランスでは、民泊を代表するAirBnBは、Amazonやウーバー関連サービスなどとともに、定期的にメディアが問題提起をしているビジネスだ。

フランスのAirBnBも、裏では今回の法案に反対する活動をしていたとされているが、今回の法案はすんなりと通った。

これにより、民泊による税制の逃げ道がなくなり、これまでは50-70%もあった税控除が30%になったり、自治体の判断で、民泊を提供できる最大の泊数も年間120から90にすることも出来るようになった。

一部のメディアでは、これまでのフランスの民泊システムに「激震」が走ったと表現するほどの事態で、世界でアメリカについで、2番目に大きな民泊市場があるフランスでは、今後の旅行宿泊環境がまた新しいフェーズにはいるかもしれない。