スポーツとエコロジー。

投稿日時 : 2023/02/22 17:30

「ヨットレース:スタン・チュレは海洋ヨットレースを断念、“この仕事は地球とってよくない”」
国営ニュース専門ラジオ局France Infoのウェブサイトより。

日本ではかなりマイナーだが、フランスではその時期には取り上げられるスポーツに、ヨットレースがある。一番有名なのは、Vandée Globe(ヴァンデ・グローブ)という単独無寄港無補給の世界一周のヨットレースだが、その他にもRoute du Rhumという大西洋横断のヨットレースがあり、4年ごとに11月に開催されている。

昨年のこのレースに出場したフランス人、スタン・チュレは、SNSで、レースには参加しないと発表した。海上を単独で進む単独ヨットはクリーンなイメージのスポーツであるかのように取り上げられているが、より速く、丈夫なヨットを作り続けていたり。海上で見られるのは自然のクジラやイルカだけではなく、元は何だったかわからない物質がただよっているのを目にしていると、今の状況でヨットレースはできないという。

別のかたちで、自然のことを考えたレースもあるのではと、問題提起をし、同じような考えの人たちともコンタクトをとっているという。また、2024年パリオリンピックを準備するフランスでは、スポーツ界全体で、エネルギー削減をする取り組みも始まっており、サッカーやラグビー場では、試合の前後の照明を大幅に削減し始めている。