バズる学生支援

投稿日時 : 2024/03/13 17:30

「TikTokで人気の、学生の1分とは?」
2月27日付けLe Figaro紙のウェブサイトより。

コロナ禍以前から、そしてコロナ禍で加速され、今も続いているのが、学生の困窮化。

数週間前からフランスのメディアも取り上げているのが、フランスの若者もよく使っているTikTokでのハッシュタグ、「#LaMinuteEtudiante」。直訳すると「学生の1分間」。

これは、お金に困る学生が、TikTokの仕組みをつかって、1分以上の投稿、1万の登録、10万ビューを得ることで、報酬をえるというもの。内容は、ただ自分の困窮を訴えるものだったり、特にバズるようなものや、ばえるものという訳でもなく、ハッシュタグをつけることで、登録してもらい、1分見てもらうというもの。

そして、このような投稿が多いだけではなく、こうした仕組みを使って、学生たちを支援しようと、他の利用者も協力的にそうした学生たちのアカウントに登録し、毎日見るようにしている人もいるという。

ただし、もちろん、こうした仕組みを使ってTikTokから得られる収入は微々たるものだ。

1月に発表された最新の調査によると、学生の19%がお金がないために、毎日一食抜いているという。