猛暑と女性、または女性と猛暑

投稿日時 : 2019/06/26 18:30

雑誌Elleのサイトより。
「#JeKiffeMonDécolleté:自分が好きなように服を着る女性の権利を守るハッシュタグ」

さらに猛暑が続くフランス。本日、26日(水)から夏のソルドも始まる(8月6日まで)が、この暑さでは実店舗の売り上げも心配されている。

そこで今フランス語のSNSで先週末から拡がっているのが、「#JeKiffeMonDécolleté」というハッシュタグ。訳すと、「自分のデコルテが好き」。Kifferは俗語の動詞で、aimerやapprécierに相当。もともとは、アラビア語で、そこから入ったドイツ語では、マリファナを吸うという意味にもなった言葉。若者言葉で、Je te kiffeといえば、「君が好きだよ」という意味を若者風にいったことになる。

始まりは、デコルテを着ていたフランス人女性が、街で暴言を浴びせられたと、デコルテの写真をつけてツイッターに投稿。たちまち多くの女性たちの共感をよび、バズった。そしてある女性コメンテーターが、このハッシュタグを作り、さらに拡散が進んで、女性たちが自分のデコルテ写真を次々と投稿。

女優などもこの運動に参加したり、「Liberté, Egalité, Décolleté」とフランス共和国の標語をもじって、女性の権利を訴えている。