7月は本当にバカンス関連の話題が多い。

投稿日時 : 2020/07/02 17:30

「Bas-Rhin(バ=ラン県):ウンシュパッが、“フランス人お気に入りの村”」
Le Parisien 紙のサイトより。

今年で7年目を迎えた年に一度の番組、国営France 3の「Le village préféré des Français : フランス人がお気に入りの村」で、昨日の夜、今年の一番のお気に入りの村が決まった。

それは、フランス東部、ドイツとの国境に近く、ストラスブールから北にある人口は1000人もいない村、Hunspachとなった。発音は、日本語のウィキペディアなどでは、「アンスパック、まはたフンスパ(ッ)ハ」となっているが、フランス語に近いのは、普通のフランス人は、「ウンスパッ(ハ)」で、地元の人は「ウンシュパッ(ハ)」がカタカナ表記では近いだろうか。

この番組は、フランスでも長年人気のステファヌ・ベルヌが司会する番組で、彼はフランスでは、世界中の王室や皇室の専門家と知られ、英国王室関連の行事などではかならず解説などで呼ばれる人だ。

昨年は、この番組で選ばれたのもやはりフランス東部の村だったが、一位になったら観光客が3割増えたという。これらの村はすでに日本でも知られている「フランスの最も美しい村」でもあったりするので、すでに観光地であるが、こうした番組でさらに観光客が増える。

日本ではまだフランスの田舎というと南仏などになってしまうが、フランス人にとっては、フランス東部も魅力的な田舎で、この番組ではすでに3回もフランス東部の村が選ばれている。Covid-19の影響で、今年の夏のバカンスは、フランス人は海よりも、山などに向かう傾向があるという。