フランスはアップルストアでもストライキ

投稿日時 : 2023/09/21 17:30

「フランスのアップルストアはiPhone15の発売日にストライキ」
Libération紙のウェブサイトより。

日本では数十年ぶりのストライキが先日話題になったが、フランスでは毎週のようにどこかでストライキがあるといってもよいだろう。

交通機関や工場のストライキはもちろん、公務員もストライキをするし、教員もストライキをする。警察官も組合があって、ストライキをする。民間企業でもしかり。

そして、火曜日に発表されたのが、フランスのアップルストアのストライキ。しかも、今週末の最新のiPhone15が発売される金曜と土曜日だという。

組合側と管理側の定例会議で、組合側が望む給与で合意がえられず、他の労働条件などについても納得がえられず、ストライキの決行になったという。金曜日は同時に、パリの代表的なアップルストアがあるオペラ地区ではデモも行うという。

現時点では、管理側は歩み寄りの姿勢をしめしておらず、組合側も場合によっては来週末もストライキをする可能性もあるという。20店舗あるフランスのアップルストアでは、店舗によってストライキがどのように行われるかははっきりしていないが、iPhone15の発売日であることから、それなりの混乱が予想される。