ガソリン ナウ

投稿日時 : 2022/10/11 18:10

「ガソリン不足:アプリ、“ガソリンナウ”はTikTokやDeliverooよりもダウンロードされている」
ニュース専門国営ラジオ局France Infoのウェブサイトより。

フランスでは、先週から、精油会社でストライキが続いており、先週末から特に、ガソリン不足が深刻になってきている。

そこでダウンロードが急上昇し、TikTokやDeliverooを抜いて、トップだというのが、Essence/Gasoil nowというアプリだ。どこにガソリンがあるかがわかるというアプリ、他にも複数あり、車を使うフランス人によく使われている。

製油所のストライキだが、組合側は、経営側が妥協したボーナスの案には応じず、購買力の向上のためにさらに賃上げをもとめ、ストライキを延長している。この事態に、政府側も、「徴発」という言葉を出して、国民の不安に対応しようとするも、「徴発」とは戦時の話ではないかとさらに組合側を刺激している。

月曜日にはストライキの影響で、フランス国内の1/3のガソリンスタンドでガソリンがない状態で、ガソリンがあるところも長蛇の列だったり、ベルギーなどに近い地域ではベルギーまでガソリンを入れに行く人もいるという。