ラグビーワールドカップはまだ終わっていない。

投稿日時 : 2023/10/16 17:30

「フランスvs南アフリカ:フランスチームが、ベン・オキーフの審判にいらついているのか」
Le Parisien紙のウェブサイトより。

日本では、先日のバスケットボールもそうだったが、フランスで開催されているラグビーワールドカップも、日本チームが負けた途端に、メディアでは取り上げられず、関心を持つ人も少ない。

日本時間、本日の早朝にあったラグビーワールドカップの決勝トーナメントでのフランス対南アフリカ戦は、フランスでは大盛り上がりだった。試合もかなりの接戦で、力と力がぶつかり合うようなよい試合だった。。。という見方もあるものの、試合直後がから、フランスのメディアやSNSで盛り上がっているのは、審判について。

サッカーの試合でもよく見られるが、誤審だとか、正当な審判が下されていないとか。今回も、主審をつとめたベン・オキーフ審判が公平ではなかった、フランスに不利で、南アフリカをひいきしたなど、様々な情報やコメントがでている。

イスラエル・ハマス問題もあり、その影響もあるともされている、土曜日に起こった「要注意人物」による高校教師の殺害もあり、フランスに不穏な空気が流れている。ラグビーでフランスチームが勝利すればよかったのだろうが、それもかなわず。

ただ、こうして、誤審だ、不当だといっているのも、フランスのスポーツの楽しみでもあり、何日かしたら、今度は強豪によるラグビーワールドカップの決勝もまた盛り上がるのがフランスだろう。