8月からは自由の風?

投稿日時 : 2022/07/27 18:55

「Covid-19:衛生法案が承認され、8月1日に衛生パスはなくなる」
キリスト教系新聞La Croixのウェブサイトより。

日本では全く運用されずにあったワクチンパス。フランスでは、レストランに入るときなどにスマートフォンにはいっていたこの「衛生パス:Passe sanitaire」(後にワクチンパス(passe vaccinal)となる)がすでに一年近く運用されていたが、7月26日、フランスの上院議会でも、コロナウィルスに対応する臨時体制を終わりとする法案が承認され、ワクチンパスの運用が解除されることになった。

フランスではパンデミックの第七波は減少傾向にあるが、バカンス期間で、パリなどは去年に比べると他の国からのかなりの旅行者がきていたり、夏のイベントもかなり普通に行われているので、今後の感染拡大には不安があるという雰囲気もあるが、第七波の収まりが見えずに戦々恐々とする日本とは違って、かなり通常の生活が戻っている感じだ。

法案では、パンデミック対策で臨時にとられていた措置を公式に解除することになった。つまり、コンフィヌモン(自宅隔離)、外出禁止、マスク着用義務、そして衛生パスだ。ただし、外国や海外県からフランス本土に入る際には、陰性検査は必要なままだという。