違法ワクチン接種証明

投稿日時 : 2021/07/20 17:30

「”恥ずかしい!”:偽の衛生パス50枚の発見の後、若い女性薬剤師を逮捕」
Le Parisien紙のサイトより。

フランスはワクチン接種が進み、衛生パスの使用範囲も拡がっているが、ついにというか、やはりな動きも目立ち始めた。

日本の国会はもうとっくに閉会しているが、7月に入ってバカンスモードになっているフランスでは、政府も、国会もまだ働いており、気候に関する法律も通り、今週はワクチン接種や衛生パスに関する法律も認められることになっている。

そんななか、昨日フランスで大きく報道されたのが、パリ郊外で挙動不審だった男性を調べたところ、偽の衛生パスを46枚持っていたという。そこから捜査が進むと、その先にいたのは、薬剤師の女性で、すでに100枚近くの偽衛生パスを販売していたという。数日前にもリヨン郊外で同様の事件があったばかりだが、これはまさに氷山の一角で、すでにSNSやネット上では衛生パスが一枚250-300ユーロで取引されているという。

フランスと同じように新しい感染の波が来ている日本だが、いまだに接種証明は日常生活にまったく必要ではない日本からみると、フランスは全く別の生活が始まっているように見える。

明日からは50人以上を収容可能の文化施設では衛生パスの提示が必要になるフランスだ。