まだまだ続きそう

投稿日時 : 2023/03/24 17:30

「3月23日のスト:仏国内で100万人以上の動員と、多くの衝突」
地方紙Sud Ouestのウェブサイトより。

マクロン大統領がお昼の民放ニュースのテレビインタビューに答えるかたちで、国民に訴えかけた翌日の昨日、パリを初めフランスの多くの都市でデモやストライキが行われ、これまでで最大の動員があったという数字もでた。

マクロン大統領は、年内には法案の実施を目指しているといい、反対派はデモやストライキなどのやり方を激化しはじめている。木曜日のデモでも、これまではデモに参加しなかった人たちも参加しはじめているという報道もある。

ただ、激化しはじめたことで、デモ側も、それを守る側も暴力的な行為が目立ち始めていたり、逮捕者の数も増えていたり、本来はデモとは関係がなく、こうした動きに乗じて暴力行為・破壊行為を行うBlack Blockも目立ち始めた。当然、メディアでもそうした派手な事象をを取り上げがちになってもいる。

次の大きなデモは来週、28日に予定されている。もう3月も終わりで、そろそろ7月からのバカンスが気になり始める時期だが、それまでに大きな動きがあるのか、あるいはバカンスまで政府も持ちこたえれば、反対運動も尻すぼみになる可能性もなくはないようにみえる。