フランスの国会では次はインフルエンサー法案

投稿日時 : 2023/03/27 17:30

「Squeezie, Natoo, McFly:150人のインフルエンサーが議員に“自分たちのビジネスモデルを壊さないように”求める」
民放ニュース専門チャンネルBFMTVのウェブサイトより。

先週の金曜日、フランスの経済大臣が発表したのは、フランスのインフルエンサーなどの活動について、これまではグレーゾーンというよりも、ほぼ法規制がないような状態だったが、テレビなどのコマーシャルと同様の規制をするという法案だ。

フランスでは15万近くのインフルエンサーがいるとされるが、彼らが紹介する商品やサービスなどについて、これまでは、かなりグレーな宣伝や、スポンサータイアップが見えにくいもの、あるいは詐欺めいた商品紹介などがほぼ野放しの状態だった。今週、国会で審議される法案では、こうした近年の状況に対して法的な枠組みを作ろうというものだ。

すでに今年初めには、インフルエンサーの投稿の実態の調査結果も発表されたり、逆に、インフルエンサーの側でも、インフルエンサー協会が発足されるなど、政府が法案の準備を進めていたのと並行して、フランスのインフルエンサー業界全体が動き始めていた。超党派で提出された法案は、今週審議され、おそらくは大きな反対や修正はなく、通る見通しだ。

インフルエンサー側は、この動きについて、原則としては、一部の心ないインフルエンサーなどの活動が制限されることはよいことで、大きくなってきたインフルエンサービジネスが整理されるのはよいことだとはしているが、あまりにも政府の規制が強くなれば、本来のインフルエンサーの自由な活動が制限されかねないという危惧も表明している。