山口県産の2枚の布マスクと中国産の数百万枚のマスク

投稿日時 : 2020/04/02 18:00

「フランスが発注したマスクが、アメリカ人によって“滑走路で”横取りされた」
L’Express誌のサイトより。

昨晩から日本では各世帯への二枚の布マスクが既存メディアやネットで騒がれているが、フランスでは、フランスが中国に発注した400万枚のマスクが話題になっている。

武漢の封鎖が解除されはじめ、公称の数字だけをみると、イタリアやアメリカの被害よりも結果的に被害が少ないまま、中国では、商業・工業活動が再開されており、マスクの生産もしかりだ。

ラジオ局RTLのインタビューに答えたフランス東部の行政区長によると、フランスでも感染者が多いこの地域の病院や高齢者施設のために、中国に数百万枚のマスクを発注した。ところが、すでにフランス行きの航空機に積まれていたが、アメリカがその数倍の値段をつけて現金で買って横取りしていったという。こうした中国産のマスクの取り合いはしばし行われているという。

フランスは医療用マスクの不足がとりだたされており(日本ではこの医療用マスクの在庫に関する報道はほとんどない)、マクロン大統領も当然批判されていて、先日はマスク(医療用)の生産工場を視察し、「フランス製」のマスクの製造を支援するとしたばかりだ。

「人工呼吸器1万台を製作するために未曾有の大工場の動員」
Le Figaro紙のサイトより。
写真は、医療用マスク工場を訪問するマクロン大統領