シーズン3への予告

投稿日時 : 2021/01/25 18:00

「フランスのCovid-19:再コンフィヌモン(自宅隔離、ロックダウン)の前奏」
地方紙Sud Ouestのサイトより。写真はすでにロックダウン中のドイツの風景

月曜日からフランスのメディアでは、第三次コンフィヌモンの話題が目につく。高止まりしている感染者数と重症患者数など。そして変異種の脅威。週末に保健担当相は、コンフィヌモンも選択肢にあるという旨の発言をし、専門家もコンフィヌモンは不可避だとする発言もしている。さらに、今週には始まって2週間となる夜間外出制限の効果もわかってくることで、マクロン大統領がフランスでは三度目のコンフィヌモンを発動させるという見方がある。

ただし。

前回までのような完全な自宅隔離ではなく、学校は閉めないとか、地域や年齢などによって制限をするなど、生活必需品以外の店舗もすべて閉鎖ではなく、限定的にするなど、様々な方法が語られており、政府もおそらくは三度目のコンフィヌモンを発動するにしても、その詳細を検討しているとされる。発表があるとすれば、毎週水曜日に開催されている会議の後だという。

SNS上でももちろん、このシーズン3についての話題で、早速「コンフィネしない」、「コンフィネする」というハッシュタグも登場。#JeNeMeConfineraiPas、#JeMeConfinerai。軽くバズっている。

さらに、フランス人が気になっているのはもちろん、2月の冬休みはどうなるのか。列車の予約をしてもよいのか、どうか。。。さらには復活祭の休みは、そして夏休みは旅行に行けるのかだ。日本のようなGoToキャンペーンがなくとも、やはりフランス人は移動制限がなければ旅行に行くようだ。