不幸なコウノトリ

投稿日時 : 2023/06/23 17:30

「専門機関の介入にもかかわらず、コカコーラの缶に捕らえられたコウノトリは死亡」
仏版Huffpostのウェブサイトより。

今週フランスのメディアで話題になっていたのが、くちばしにコカコーラの缶が挟まったコウノトリ。

これは、先週、フランス中部の農家の人が自分の畑で見つけ、TikTokに上げたものが発端で、たちまちSNSなどではバズりまくり、メディアも、「人間の活動による環境破壊の象徴」として大きく取り上げられた。

今週の火曜日にようやく消防士によって捕獲されて、専門機関で保護されたが、すでにコウノトリはかなり衰弱しており、木曜日に死亡が発表された。

ちょうど、今週は、「過激派」エコロジー団体、Soulèvement de la Terre(地球の反乱)が大きく話題になっており、21日、フランス政府が解散を命じた。この団体は、様々な環境問題で過激な行動をとることで知られており、数ヶ月前から内務省によって解散命令が審議されていた。
もちろん、左派系勢力は、政府による弾圧だとか、自由を侵害する行為だとか反発があるが、この団体のしばし暴力的な手法には「エコロジーファシズム」などという批判も。