ベルモンドとスポーツ

投稿日時 : 2021/09/07 17:30

「スポーツ界もジャンポール・ベルモンドの死を悼む」
スポーツ紙L’Equipeのウェブサイトより。

さすがに日本でも報じられているジャンポール・ベルモンドの死。ただ、日本では、ヌーベル・バーグで脚光を浴びて、のような紹介にとどまる。

フランスでももちろん、フランスを代表する名優の一人であり、映画界での業績が振り返られている。俳優などが宣伝のために出演する「バラエティ番組」というジャンルがないフランス、ビールなどの商業広告(そもそもアルコールやたばこのテレビコマーシャルはない)でも俳優が起用されることがないフランスでは、映画俳優はほぼその仕事ぶりで評価される。映画以外では、慈善活動などの非営利団体に関わる活動や政治的発言くらいだろうか。

ベルモンドの場合、映画以外で知られていたのが、無類のスポーツ好きということだ。パリのサッカーチーム、パリ・サンジェルマンことPSGの創立メンバーの一人でもあり、毎年5月のローランギャロスには愛犬を連れて通う姿が見られたり、ボクシングも好きだった。俳優仲間などとプレイしていたサッカーチームではゴールキーパーをやっていた。

スポーツ界の人たちとも長年の交流があり、フランスでは、映画界だけではなく、スポーツ界からも追悼の言葉が寄せられている。