フランス人とマッチングアプリ

投稿日時 : 2019/02/21 17:30

France 3のテレビ番組 Le mag de la Santéより。2月19日放送。

平日の午後、毎日放送されている健康番組では、マッチングアプリを取り上げた。

フランス人の成人の4人に1人がマッチングアプリを使ったことがあると答え、フランスで使われているマッチングアプリは2000にものぼり、延べ900万人が利用しているという。(健康番組なので、恋愛問題、カップルが成立する出会いという観点で、現代的な新しい出会いとしてマッチングアプリを取り上げた。)

以前のように、ナンパする場所や機会がなくなり、常にネットでつながっている現代では、当然の状況だという。

独身者の利用は、2006年の10%から、2015年には40%という数字がある。

ただし、こういったマッチングアプリが、カップルの成立に役立っているかには疑問があるという。一時の「出会い」は確実に多いと言うが、それによって、性病などの増加も考えられるという。

専門家からのアドバイスは3つ:

・自分の目的にあったアプリを選ぶこと
・結果を急がず、時間をかけること
・自分の目的・やりたいことをはっきりと言うこと

この番組では紹介されなかったが、こうしたアプリには、ゲイ専用のアプリなど、専門分化されたアプリなどもある。