75年越しの恋

投稿日時 : 2019/06/11 18:30

6月10日、France 2の夜の8時のニュースより。
「75年後に再開した二人」

トランプ大統領も来仏した、ノルマンディー上陸作戦の75周年。フランスにおける第二次世界大戦関連の重要な出来事の一つだが、昨日の国営放送、France 2の夜のニュースで放映されたのは、75年越しの恋の話。

これは、France 2がアメリカで、上陸作戦に参加した元兵士を取材していたところ、現在98歳になる元兵士が、当時好きだったフランス人女性の写真を見せ、「フランスに行って、彼女の家族に会いたい」と言ったことにはじまる。(彼女はもうこの世にはいないかもと思っていた)

75年前、1944年に数週間会っただけだが、村の名前も彼女の名前も忘れることはなかったので、テレビチームが取材したところ、その女性は健在で、老人施設に入っていることがわかった。そしてこの元兵士と当時18歳だったフランス人女性が、75年ぶりに再会した。

当時の二人。

数週間で愛を育んだ二人だったが、戦時中、彼はアメリカに戻り、それっきり。彼女はいつか彼に再会する日を夢見て英語を勉強した。しかし、それぞれ結婚して、それぞれの人生を歩む。そして今は二人とも独り身に。

それでも75年ぶりに再会した二人は変わらぬ愛を確かめ合った。