人気者の脇役

投稿日時 : 2019/05/24 18:00

スポーツ紙「L’Equipe」のサイトより。「ローランギャロスのセンターコートにいないネルソン・モンフォール、とはいえスクープでもない」

カンヌ映画祭も後半、そしてローランギャロスも始まり、週末に迫ったヨーロッパ議会選挙もなんのその、夏のバカンスが近づいているのを感じ始め、そわそわし出すフランス。

スポーツ紙「L’Equipe」が取り上げたのが、フランスのスポーツジャーナリストで、1980年代後半から活躍し、テニスやフィギュアスケートを始め、得意の英語を使っての国際大会での海外選手のインタビューもこなすベテラン、ネルソン・モンフォールの話題。

その人気は大きく、よく、ものまねをされたり、映画でも自分の役で出演したり、スポーツとは関係のないラジオ番組をもったこともある。近年は、その人気のあまり、ローランギャロスのセンターコートで選手のインタビューに出ていくと、選手よりも多くの歓声を受けることもしばしだった。そのために、ネルソンは今後、センターコートに入る許可が降りないという。L’Equipe紙によると、ネルソンは、数年前からそのような状況は承知していて、当然のことだという。

ただ、あくまでセンターコートでのインタビューが出来なくなっただけで、試合後のコートでのインタビューは元選手などにやってもらい、ネルソン自身は、コートの外で活躍は続くという。