世界初の国

投稿日時 : 2020/02/28 17:30

「ルクセンブルクは、世界で最初に公共交通機関を無料にする国になる。」地方紙Ouest Franceのサイトより。


日本が世界で最初に新型コロナウィルス、Covid-19によって全国の学校の閉鎖に踏み切るが、フランスでの話題は、世界で最初に公共交通を完全無料化する隣国、ルクセンブルクだ。

実はルクセンブルクでは、2018年春からすでに20歳以下では公共交通は無料となっていたが、3月1日からはついに全ての人びとが公共交通は無料となる。これはもちろん自動車を使わないという環境対策であり、市民が交通費を節約できるという社会経済対策でもあるだけではなく、国自体のブランディングの大きな広報戦略でもあるという。(そのわりにはフランスでもそこまで大きなニュースにはなっていない)

フランスでも、あと2週間に迫った市議会議員選挙(市長選挙と同義)で、完全無料化も含め、学生や子どもは公共交通機関を無料にするという政策が提案されている。パリ市でも一部の候補は学生は無料にするという政策を提案している。
ちなみにルクセンブルクでは乗車する際には身分証明書の携帯が必要で、一部の一等車はこれまで通り有料だという。