クリスマスプレゼントの転売。

投稿日時 : 2023/12/25 18:00

「クリスマスプレゼント:売りに出すフランス人が増えている理由」
地方紙Sud Ouestのウェブサイトより。

フランスの今年のクリスマスは、インフレや物価高の影響で、食費やプレゼント代など、かなり節約されるという話題が何度も取り上げられていたが、この週末に発表された調査によると、もらったプレゼントをすぐに売るというフランス人も増えているという。

同様の調査で、もらったプレゼントを売ると答えた人は、2011年には、11%だったが、昨年は17%、そして今年は23%だったという。とくにこの傾向が強いのは、購買力が弱く、子どもがいる25-44歳のフランス人だといい、そのうちの30%は自分が使ったクリスマスの出費を補うためで、42%は貯蓄に回すとし、他に気に入ったもの買うとこたえたのは、29%だった。

そして、自分が送ったプレゼントが売られることにどう思うかについて、他に気に入ったものを買ってもらえるのは嬉しいという人は、昨年は34%だったが、今年は42%だったという。

ただ、この調査は、フランスでよく使われているフリマサイトeBay関連の調査だった。