投稿のルール

投稿日時 : 2019/01/01 10:15

Règles du blog

ブログの開設にあたり、「匿名」で「つぶやく」のではなく、責任感をもって続けていくために、ルールを明記します。

【1:投稿形式】

開設時ルール(2019-01)

1-1 投稿頻度:最低一日一回。(平日)

1-2 画像:可能な限り画像をつける。(ない場合もフリーの画像で対応)

1-3 SNS連携:基本的にこのブログでの公開がメインで、しばらくしたらTwitterとの連携を計画中。(facebookは、運営方針にあわないのでやらない。)

1-4 整理方法:基本的に時系列(タイムライン)上。カテゴリなどは作らず、タグを最低でも3,最高でも5つけることで他の関連投稿を見やすくする。

【2:投稿内容】

2-1 情報源:フランス(語)主要メディア。原則として情報源は明記。従来の有料、無料日刊紙を始め、ウェブのみの情報サイトはもとより、フランスのTV局のニュース番組もネットで見られる。インターネットラジオやライブ動画でもFrance Infoをはじめとする主要メディアの情報がリアルタイムで得られるので、日本にいながら(世界のどこでもインターネットがあれば)、フランスの情報は得られる。

2-2 原則として、一度公開したものの削除、変更は行わない。削除・変更する場合はその理由を公開する。

【3:その他】

3-1 このルールは随時改訂。改訂の旨も記録する。