パリの映画館にトコジラミ

投稿日時 : 2023/09/01 17:30

「“トコジラミが潜む”映画館:映画館UGCベルシーで刺されたあとの地獄を語るパリジェンヌ」
民放ニュース専門メディアBFMTVのウェブサイトより。

日本でも最近、ホテルでのトコジラミ被害がSNSなどで話題になることもあるが、フランスでトコジラミといえば、Punaise de lit(ピュネーズ・ド・リ)といい、フランスではポピュラー(?)な害虫で、星の数が少ないホテルはもちろん、一般家庭でもわりとよくいる害虫だ。

ただ、今回は、パリの映画館に潜んでいたもので、被害にあった女性がSNSに投稿したことで、少し大きく取り上げられている。女性は、年間パスをもっている常連で、刺されたところの写真を投稿、通っているシネコン、UGC Bercyのどこのスクリーンが危ないかと投稿、他にも刺されたという人の投稿もあり、バズっている。

当然、映画館に直接被害を訴えたが、無料チケットをくれて、年間パスの解約は無料でできたというだけで、治療費なども払わず。映画館側はすでに何件かの報告があって、対応しているのと返答。映画館で働いているスタッフもトコジラミ(など)がいることは認識しているという。

トコジラミは、あまり日本では馴染みがないが、日本でよく気にされるダニのような感じだろうか。ただ、トコジラミとはいえ「シラミ」ではなく、カメムシの一種で、肉眼ですぐにわかるくらいの大きさだという。