ショートヘア問題

投稿日時 : 2023/12/20 17:30

「ミス・フランス2024:ノールパドカレー代表、エヴ・ジルの勝利」
Le Monde紙のウェブサイトより。

フランスの12月の風物詩の一つが、民放TF1でこの週末に放映されたミス・フランス。毎年、いろいろな話題になるが、今年は、ミス・フランス史上、初めて、ショートヘアの女性が優勝したと話題になった。

特に、ソーシャルネットワークでは、「男かと思った」とか、「これはミスターフランスか」など、ショートへアや、「ふくよか」ではない体つきに対するコメントが相次ぎ、さらに一般のメディアもあたかも大騒ぎかのように取り上げている。

本人のエヴ・ジルさんは、決勝戦のスピーチでも、自分のような女性がミス・フランスにでることで、ミス・フランスも変化していること、女性の多要性を訴えたいとして、女性とは、髪型や、体つきで決まるものではない、と発言。

またショートカットにしたのも、より自分らしくあるためとした。

そもそも、ミス・フランスというイベント、そしてその愛好者や視聴者は、どちらかというと保守的なフランス人女性像を求めているとされているが、半数が視聴者票で、半数が審査員から選ばれる投票で、ショートカットで痩せている彼女が選ばれた意味はそれなりにあるのかもしれない。

ちなみに、エヴ・ジルさんは理系の大学生で20歳だ。