「セルジュ・ゲンスブール駅」はありかなしか。

投稿日時 : 2023/12/14 17:30

「セーヌ・サン・ドニ:新駅“セルジュ・ゲンスブール”に反対の署名運動」
20 Minutes紙のウェブサイトより。

パリ地下鉄の11番線は、来年春に延長され、6駅が新設されることになっている。そのうちの一つの駅名に候補に“セルジュ・ゲンスブール”が挙がっているが、先月末、オンラインの署名運動サイトで、この計画に反対する署名が始まっている。

ゲンスブールの「暴力的で女性差別があるのは有名で、近親相姦も謳っており」、パートナーだったジェーン・バーキンも自著で家庭内暴力を告白しており、新駅の名前にはふさわしくなく、パリ交通公団や地域の議員などに再考するように求めている。

また、300以上ある地下鉄の駅で、女性の名前に関するものは7つしかなく、この署名の発起人によると、著名なフランス人女性の名前でもよいのではないかと提案している。