年金問題以外の火種

投稿日時 : 2023/03/31 17:45

「巨大貯水池は、干ばつの解決策なのか? 専門家の意見は」
仏版Huffpostのウェブサイトより。

年金制度改革関連以外の話題で、今週、フランスのメデイアで大きく取り上げられていたのが、先週末に大きなデモがあった「Méga-bassines:巨大貯水池」だ。

フランス西部のSainte-Soulineで、農業用水の確保のために計画されている巨大貯水池の計画にたいし、先週末、エコロジー系の活動家や、農業関係者などが集まり、抗議活動をくりひろげ、機動隊とはげしく衝突、重症者もだし、そのうちの一人はいまだ危篤状態だという。機動隊の暴力的な行動も、SNSなどで拡散され、年金制度改革反対のデモでも抗議活動が過激化してそれに対する警察や機動隊の対応も激しくなっているのとあわせて、フランスのメディアなどでも、「国家の側」の暴力が指摘されている。

干ばつに備えての対策は、すでに政府も様々な工夫をしているが、専門家によると、巨大貯水池の建設は、費用がかかるし、近年の気候変動を考えると、その効果もかなり限定的だという意見もある。

専門家によると、人工的な貯水池よりも、自然の貯水システムを守り、拡充することが重要だという。夏はもうそこまできており、フランス政府は、年金制度改革問題も収まりがつかないまま、この干ばつ対策のように、他の課題がさらにでてくる可能性がある。