交通、教育、エネルギー…。明日はどこまで大変か。

投稿日時 : 2023/01/18 17:30

「特集:年金制度改革。ストライキ、デモ。明日の1月19日(木)の動員は?」
地方紙La Dépêche du Midiのウェブサイトより。

いよいよ明日。組合側も、政府も、明日のストライキやデモがどのくらいの大きさが予想ができていないという。組合側などは、もちろん、数百万の国民(組合員)がデモに参加すると息巻いており、政府側などは、一部の反対派の行動が大多数の国民の生活を麻痺させるのはけしからん、といういつもの構図。

但し、パリの地下鉄や全国の鉄道、そして学校ではかなりの組合員などがストライキをするとされており、組合側は1995年に匹敵するほどの参加者の多さとも発言している。メディアでも、明日(一部ではすでに本日から)、どの分野でどのくらいの影響があるかをまとめているが、基本的に、明日になるまではわからず、一般の国民は、明日はほぼ通常の生活はできないと覚悟している人も多いとされる。

とりあえずは明日のデモやストライキの大きさ次第、そしてそれを受けてさらに続くのか、そして、それをみて政府が同反応するか。ちなみに、国会での審議は2月に入ってからなので、それまでにまだまだいろいろありそうだ。