フランスの男性デュオユニットは…。

投稿日時 : 2019/03/19 18:30

2018-03-18, France 5、「C à vous」での生放送より。

日本では1990年代に活躍した男性二人組(の一人)が話題だが、フランスで同じ時代に活躍し、若者を中心に人気だったフランスを代表するヒップホップ・ラップユニット、NTM(エヌ・テー・エム:nique ta mèreの略)が3月18日、月曜日、解散を発表した。

お互いにソロ活動をしているので、NTMとしての活動は年内いっぱい、11月22-23日にパリの l’AccorHotels Arena で行われるライブが最後となる。(その他14回ライブが予定されている)

「解散(séparation)」という言葉は使わず、NTMとしての活動が終わるというだけなので、活動終了というところだろうか。

アルバムは1990年代にだした4枚だけだが、ライブ活動を中心に、若者たちに影響を与え、以降のミュージシャンたち、とくにヒップホップ系には先駆者的な存在であった。

ジョエ・スター(画像右側)は、その後、俳優としても活動するなどしていた。その言動はもとより、客室乗務員への暴力行為で刑務所に入っていたり、家庭内暴力で判決を受けたりするなど、「やんちゃぶり」も知られていた。また、ベアトリス・ダールと結婚していたこともある。