若者が世界・地球を変える

投稿日時 : 2019/03/15 19:00

Le Parisien Week-endの表紙。「彼らが世界を変えようとしている:新しい闘争の世代を調査」

3月15日、本日は世界的に高校生・大学生が中心となっての環境問題に関するデモが行われる。数ヶ月前からの盛り上がりをうけ、ここ数日、そして前日の14日はフランスのメディアも大きく取り上げた。

昨日、14日には、グリーンピースフランスをはじめとした4つの団体が、200万人以上集めた署名をうけ、国を相手に「inaction climatique(環境問題に無反応)」として訴訟を起こした。この「affaire du siècle(世紀の訴訟)」(https://laffairedusiecle.net/)には、ジュリエット・ビノシュなどの有名人も賛同を表明。

Le Monde紙。「環境:大学生、高校生、中学生による世界的デモ」

この世界的な運動の火付け役になった、スウェーデンの女子高生には、ノーベル平和賞の可能性もあるというニュースが出るくらいに、環境問題の話題はよくとりあげられる。

France 5の情報番組、「C à vous」では、前環境大臣のニコラ・ユロを招いただけでなく、環境問題にとりくむ3人の若者をスタジオに招いた。

France 5, 「C à vous」より。「地球のために立ち上がる若者たち」

左から、ニコラ・ユロ、ベルギーの女子高生、先日、「大討論会」でマクロン大統領に質問した中学生、小さい頃から地元でデモを続けSNSでも発信している中学生。