フランスはテニスで盛り上がる。

投稿日時 : 2023/05/31 17:30

「ガエル・モンフィス、信じられない復活の物語」
スポーツ誌L’Equipeのウェブサイトより。

カンヌ映画祭が終わり、ローラン・ギャロスのテニス大会本戦が始まったフランス。早速、昨晩(日本時間本日早朝)は、フランスのベテランプレーヤー、ガエル・モンフィスの活躍に盛り上がった。

プロになってから20年近くトップで活躍している36歳のガエル・モンフィス。まだ一回戦だが、昨晩の試合は4時間近く、夜中まで続いた。もちろん、フランスでは大人気のプレーヤーで、会場は大盛り上がり。

フルセットで、3-6, 6-3, 7-5, 1-6, 7-5で勝利した。途中、第三セットは接戦でなんとか制したものの、第四セットは最終セットに体力を温存するために体力をセーブし、最終セットに臨んだ。

その最終セットは、0-4でリードされていたが、大逆転で盛り返し、最後は足がつりながらもマッチポイントを勝した。もちろん、会場はガエルびいきで、途中にも観客から自然にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」の合唱がおこるなど、まさに観客も一丸となって勝利となった。

勝利インタビューでは、昨年、同じテニスプレーヤーのエリナ・スビトリナとの間に女の子が生まれ、彼女のためにも勝ちたかったと語った。ちなみに、エリナ・スビトリナは明日の朝一番の試合のため、会場にはきていなかったし、もちろん先に寝ていたらしい。