海の天気、山の天気、森の天気

投稿日時 : 2023/04/28 17:30

「山火事対策で、6月から毎日“森の天気”が放映」
地方紙 La Dépêche du Midi のウェブサイトより。

梅雨がないフランスでは、これから暑くなってくると、乾燥と気温の上昇などで、山火事が心配される。乾燥した森の葉などがすれて発火するという仕組みだけではなく、乾燥している状態で、タバコのポイ捨てなど、人間が原因のものが9割だという。昨年も、何度も山火事が起こり、何日も消し止められなかったことがあったし、さらには、放火魔による山火事もあり、たちがわるい。

今回、フランスの気象庁が6月から毎日発表し始めるのは、もちろん、自然現象としての山火事のリスクを県単位で予想するもので、48時間程度の予報を発表するといい、原則9月末くらいまで続けるという。

山火事リスクは四段階で発表されるというが、こうした予報を発表することで、9割が人的要因というフランスの山火事のリスクを国民に意識して欲しいという。

ちなみにこれは、昨年秋、マクロン大統領がやると発表していたもので、今回の発表は、エコロジートランスフォーメーション庁大臣(ministre de la Transition écologique)が発表した。