解決はまだ先?

投稿日時 : 2024/04/03 17:30

「オーヴェルネのエミールちゃんの死:見つかった衣服、分析、仮説…。検事からの詳細」
仏版Huffpostのウェブサイトより。

ここ数日フランスのメディアで大きく取り上げられているのが、昨年7月に行方不明になっていた2歳半の男の子、エミールちゃんの話題。

土曜日に山歩きをしていた女性が、頭部の人骨を発見、DNA鑑定の結果、エミールちゃんと断定された。奇しくも数日前には、7ヶ月近く何の進歩もなかったところに、エミールちゃんがいなくなった村中全ての家を一斉に徹底的に再調査したばかりだった。

見つかった場所は、過去に何度も調べられていたばかりか、猟期には、猟犬をつれた猟師たちも多く通る場所だという。エミールちゃんが亡くなっていたことは確定したものの、死に至った原因については、まだ全ての可能性があるという。

この7ヶ月近く、進展はなかったものの、なかったゆえに、大きく話題になっていたが、今回の発見で、多くのメディアはまさに「バズり」状態で、ニュース専門チャンネルの中には一日で10時間以上もこの話題に時間を割いていたという。様々な専門家やコメンテーターが、様々な説を繰り広げている。